タワマンが立ち並びかつての下町感はほぼほぼ消滅した勝どき。だが駅直結タワマンの地下一階に、しっかりと立ち食い蕎麦屋が店を構えてくれている。
よつば。横長の店で食券機は現金のみ。店の幅に合わせたような横長のカウンターでお出迎えしてくれる、椅子席なしのストロングスタイル立ち食い蕎麦屋だ。
妙に仕事が忙しく、昼飯時を逃してしまった。かなりの空腹だ。しかし時間はあまりない。
こんな時こそ立ち食い蕎麦。ここは勝どき。よつばだ。
駅へ向かう途中、タワマンの地下一階にあるよつば。堂々たる佇まいだ。
腹が減っている、という思いがたぬきそばのつもりでいた脳に横槍をいれる。
いか天丼セット、600円。安い、安いではないか。ぽちり。
しかし私は腹減りである。かけそばというのはちょっと寂しい。単品かき揚げぽちり。
かくして登場したモンスターが今日の昼飯、いか天丼セットwithかき揚げである。
茶色い。そしていか天丼の見事さよ。一口サイズのいかを一枚ずつ丁寧に揚げている。かき揚げ余計だったか?と思う程度にボリューミー。
さて気を取り直して蕎麦。ここの蕎麦はオールドスクールで美味い。そしてつゆに浸してもすぐにはほどけないかき揚げ。いいぞ、いいぞ。
蕎麦の量もしっかりとあって、なんというかこんなに安くて良いのだろうか、という味わいである。